フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
まごころ2つ
ここ1週間ほど のど痛でほとんど眠っていました。
幸いのこと しめきりは
なんとかがんばっておいつける程度だったので
なんとか送ったら即ベッドへ、という生活。

これ、のどに膿みがついてると言われたのですが
これ、ほんとうに ほんとうーに痛かった!
これ、何かのウイルスのようです。
西洋東洋ごちゃまぜの治療の末
本日 やっと1日中起きている事ができるまでに復活。
クリーニング屋にまで行けた!
とはいってもまだ痛いし膿みは残ってるのだけれど。

ふつうに暮らせることほどしあわせなことってないな
(健康がいちばんです)


ずっと寝ていて思い出したのが
子どもの頃 姉と二段ベッド(懐)の上下で寝ていた時のこと
夜 なんとなく話したりしながら眠りについていたのですが
「今 起きたひともいるんだね」と片方がいうと
「今 くしゃみした人もいる」と返して
「今 歯みがきしてる人もいる」
「今 カレー食べてる人もいる」とかって
どんどんつなげていくあそびがあって
わたしはそれがとても好きだったのだけど
いつも 姉が先に眠りに落ちて答えがなくなって終わり。
そしてわたしは青い目のそばかすの子とかカーリーヘアの子が
歯を磨いたりくしゃみしたりするのを想像しては不思議な気分になって眠る、
というのがとても好きでした。
で いつだか谷川俊太郎氏の『朝のリレー』を初めて読んだ時に
あのあそびにそっくりだ!と思ったものでした。
カムチャツカの若者が キリンの夢を見ている時・・・
たまに早起きをして外出した時などに思う
とてもとても好きな詩です。

まごころ2つ_d0120991_18284448.gif

さっきクリーニングのついでにサウスへちょっと寄ってみたら
素敵なむらさき色の急須
急須というものを持ってなかったし
欲しいとも思わなかったのだけど これには惚れちゃった(しかもSALEときた)
これ フランス人の作家さんのものだそうでした。
常々 和製フランスというのは馴染みがあるけれど
(まあ ほら 件のなんとかガム社とかも・・)
仏製ニッポンというのはどんなものでしょ
トリュフォーの『家庭』みたいなのかな
ちょっとそれ 今後の興味の対象に。
仏製ニッポンむらさき急須は かなりのおおぶりです。

まごころ2つ_d0120991_18352859.gif

さっそく サウスで買った「秋晴れ」というブレンド茶をいれました。
(このお店、名目はジャスミンティー専門店、となってる)
金木犀がはいっていい香りです
仏製日本の急須で中国茶ヲ イレタワタシ


まごころ2つ_d0120991_184124.gif

ずっと欲しかったダリアちゃん
買う気力もなかったし
買ったところで1時間で枯れそうだった
うれしい
名前がいろいろついていておもしろかったです 
とりあえず まごころ 2つ買いました。
他には 乱れ髪、ムーンワルツ、とか。

これを見ていたらダリアの品種っていろいろあるみたい
なにより名前がおもしろい
超人、て!(わたしのPCではみられませんでした)
セクシーポーズって!(こちらもみられない)
花の名前っておもしろい 改良したひとが付けるのかしら
ほんと 両方の意味で
付けたひとが見てみたい!って名前が沢山です。
by francegum | 2009-10-18 19:08 | 日記のようなもの
<< 掲載誌などのお知らせ 面影 >>