フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせやお仕事
日記のようなもの
珍道中
映画のこと
音楽のこと
おはな詩
フランスガム社のこと
フォロー中のブログ
最新の記事
展示のお知らせ
at 2016-12-25 16:37
展示のご報告や影絵劇場
at 2016-03-01 13:29
掲載物などなど
at 2016-03-01 13:21
展示のお知らせ レクイエム
at 2015-12-27 20:17
クリスマスのお仕事など
at 2015-12-04 13:27
以前の記事
2016年 12月
2016年 03月
2015年 12月
more...
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://oo-pa..
from oo-parts BLOG
[雑記] ガム×ず対談&..
from Hurry, Hurry, ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ローマ紀行1 旅立ち
出発の日
前の日からの大きな荷物に
ピアも異変を感じている様子
お別れにピア子を抱き上げる
恥ずかしいけど涙が出る程 猫との別れがさみしかったのです。
「無事に帰ってくるわ」

d0120991_20482886.jpg

お昼の飛行機で parisへ向かいます。
窓から見える雲とか夕焼けがきれいでした。
隣の日本人夫婦が 
やたら麦酒とかワインとか飲んでいるのが気になりました。
(すこし うらやましかった)
この旅は向こうで人には会うけれど 基本ひとり旅
酔っぱらうにはまだ早いワ
という訳で一滴もalcoholを飲まず 
夕方parisに到着。
Parisから乗り継いでRomeへ。
niceへの日本のツアー客が途中まで一緒でした。
(シャルルドゴール空港は広すぎて 移動がたいへん!)
おばちゃんたち、あくまでも日本語を通す強さ
荷物検査で「ねぇえ、こっちでいいのー?」(通じてた!)
その強さ 見習いたいものです。
そしてだんだん日本人はひとりもいなくなり 日本語も消えます。

d0120991_2030385.jpg

夕焼けがとてもきれいでした
(そうだった しばらく忘れていたけれど
    この世界はきれいなんだと思い出す)

d0120991_20525954.jpg

Romeに到着
多分パリのディズニーランドに行って来た子たちの
ミニー姿がかわいかったです。
ゲートを出ると
スキンヘッドの若者Taxi運転手がわたしの名前を持って待っていました。
Taxiの中で少し話しました
ここで あれ?ローマの人はそんなに英語が上手じゃないぞ?と気づき始めます
もちろんわたしの英語もひどいわけだけど
レベルがおんなじくらいだと 
妙に通じ合おうとする気が生まれる気がする
言語は学問じゃなくて 通じ合うための手段だって
ほんとに思います。

そうして宿に到着
わたしを誘ってくれたmasueさんと
今回お世話になったB&Bのオーナーyukieさんが迎えてくれました。
1920年代につくられたという建物の最上階
(たまたま滞在中エレベータが壊れていて 階段の上り下りも想いでのひとつに)
ほんとうにすてきなお部屋でした。
わたしもまたローマに行ったら泊まりたいし
行かれるご予定の方 ぜひおすすめです。
yukieさんとてもパワフルな方で
滞在中言葉じゃいえないいろんなものをいただきました。

d0120991_20153499.jpg



わたしが泊まったのは紫の部屋 だったけど
他のお部屋もぜんぶかわいかったです。
こちらは緑の部屋

d0120991_2016422.jpgd0120991_20171361.jpg
d0120991_2017364.jpg



今出ているクレアトラベラー ローマ特集に
今回誘ってくれたイタリア美術の専門家であるmasueさんのローマ記事と
yado yukieが掲載されています
こんなすてきなご縁に感謝

夜 お風呂にはいって
知らないとこへきたもんだと
キッチンでお水を飲みながら窓の外をながめていたら
こないだみた 流れ星よりは大きい あの光がぼっと流れました。
近所で見たあの光を
知らない街でまた見る不思議
とてもとても きれいな瞬間でした。
by francegum | 2010-09-09 21:32 | 珍道中
<< ローマ紀行2 見知らぬ街 お休みのお知らせ >>