フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせやお仕事
日記のようなもの
珍道中
映画のこと
音楽のこと
おはな詩
フランスガム社のこと
フォロー中のブログ
最新の記事
展示のお知らせ 『時』
at 2017-11-18 23:18
展示のお知らせ
at 2016-12-25 16:37
展示のご報告や影絵劇場
at 2016-03-01 13:29
掲載物などなど
at 2016-03-01 13:21
展示のお知らせ レクイエム
at 2015-12-27 20:17
以前の記事
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
more...
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://oo-pa..
from oo-parts BLOG
[雑記] ガム×ず対談&..
from Hurry, Hurry, ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
南へ行った話
d0120991_1123120.jpg

日本の南の端っこの
鹿児島へとまいりました。
鹿児島出身のかえちゃん
地元で展示をするからと誘ってもらって
そんな機会もないからと
ひょいひょいあそびに行ったわけです。
写真は 観覧車からみた桜島
(観覧車って久しぶりに乗ったけど ナカナカコワイネ)
生憎お天気はくもり
晴れたらもっときれいに見えたんだろな
桜島は日々ボンボン噴火をつづけているそうで
この日も灰が舞っていました。

d0120991_262266.jpgd0120991_263951.jpg

かえちゃんと鹿児島中央駅で待ち合わせて
(知らない街で友だちに会うのは不思議)
かわいいバスに乗りこてこての市内観光

いたるところに島津家の十文字の家紋。
島津氏はキリシタンではなかったか! と
高校の日本史の先生の顔や声や
最前列に飛ぶ唾さえもよみがえらせながら
その考えは自分の中で確実なものとなったのに
今ふと調べてみたら 
キリシタン説は薄いようでしたガーン

鹿児島市内は
海あり山あり街あり
コンパクトにすべておさまって
なんだかかわいらしい街でした。
なんとなくペンギン村、を連想しました。
そうだ この日は
海を泳ぐ野生のイルカも発見したのでした。
イルカなんて イルカ・ショーでしか見たことないヨネー

d0120991_2202514.jpg

古い建物もたくさん残っていて
夜になるとライトアップされたりなんかして
生えてる植物なんかもちょっと違うし
異国にいるような気分でした。

d0120991_2243169.jpg
西郷どん
上野の西郷どんよりハンサムな気がしました。
鹿児島では 西郷さん、を呼び捨てすると怒られるらしい
さん、か どん、をつけるらしい
旅の途中に道でうっかり怒られぬよう
西郷どん、と呼ぶことにしました。

d0120991_2194688.jpg
ライトアップされた異国風の建物とか 路面電車の感じとか
なんだか去年行ったローマを思いだしていました。
そうしていると電車の中に 
マイアミー鹿児島 姉妹都市のポスターが。
(ローマじゃなくてマイアミでしたらしい)

この日はおいしい黒豚を食べて乾杯し 
次の日へ



つづく(たぶん)
by francegum | 2011-09-30 02:40 | 珍道中
<< なんのつづきか つづきの話 お休みのおしらせ >>