フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
la nuit brumeuse
la nuit brumeuse_d0120991_114488.jpg

昨日の晩
喫茶店から出たらあたり一面が霧に包まれていて
普段見慣れている街がまったく別のものみたいに見えました。
まるで本当は存在しているもうひとつの世界、に
くるっと入り込んでしまったみたいな感覚。
雪の日というのもそんな感覚があるけれど
雪はもっと大掛かりでそこにほんの少しの天災的困難感、が漂うのと
昔から見慣れているのとでちょっと違う
とにかく特別にきれいだったな

日:霧
英:fog
仏:brouillard

(呼び名選手権は日本の霧、が圧勝だな)


わたしは目がよくないので
常に景色はぼんやりしてきれいに見えます。
夜の信号なんて ネオンサインのようにきれいです。
たまに眼鏡なんてかけると
はっきり見えすぎて現実に幻滅してしまう
視力が悪くなかったら 
きっと絵なんて描いてないだろうなとよく思います。
そして昨日はいつもに増してきれいな世界、を歩きながら
なにかつくることについて
ほんの少しだけ分かったような気がしました。

霧みたいにぼんやりだけど。

la nuit brumeuse_d0120991_0175432.jpg

by francegum | 2012-11-08 02:10 | 日記のようなもの
<< クリスマスのフランスガム社 日仏スイング >>