フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お知らせやお仕事
日記のようなもの
珍道中
映画のこと
音楽のこと
おはな詩
フランスガム社のこと
フォロー中のブログ
最新の記事
展示のお知らせ
at 2016-12-25 16:37
展示のご報告や影絵劇場
at 2016-03-01 13:29
掲載物などなど
at 2016-03-01 13:21
展示のお知らせ レクイエム
at 2015-12-27 20:17
クリスマスのお仕事など
at 2015-12-04 13:27
以前の記事
2016年 12月
2016年 03月
2015年 12月
more...
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://oo-pa..
from oo-parts BLOG
[雑記] ガム×ず対談&..
from Hurry, Hurry, ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いざ鎌倉
先日 大好きなカヒミカリィのコンサートを観に
鎌倉の妙本寺へ出掛けました。
その日は まさに秋晴れで
とても気持ちの良い日でした。
鼻炎さえなければ。
(秋の花粉は 頭痛にきます)
お寺は駅から近く
中に入るとすごく静かで
木々が贅沢に茂り
鳥のさえずりがそこかしこに響いていました。

d0120991_0493537.jpg


鎌倉時代
源氏 北条氏 比企氏という三大豪族がいて
比企氏の一族は北条氏によって
滅亡させられてしまったという歴史があって
(日本史の教科書にのってた 比企能員の乱)
その鎌倉の妙本寺というお寺は
比企一族を奉ったお寺なのだそう。
そして カヒミさんは
その比企一族の末裔なのだそうで
(そういえば名字がおんなじ)
その数千人と眠る一族を弔うために
お寺で音楽を演奏するはこびとなったというお話を聞いて
背筋がそわっとしました。

今から800年程も前におこった悲劇
このお堂の下に眠る数千の魂
そしてその血を受け継いで
凛とした佇まいで音楽を奏でるカヒミ
その音楽の美しいこと


コンサートの最初と終わりには
お坊さんたちの儀式がとりおこなわれて
お経のことはまるで分かりませんが
音楽をする前と後にここで演奏する意味と感謝と祈りを
眠っている方々に伝えるためのものだったのじゃないかと
勝手に解釈しました。
南無妙法蓮華経のリズムを刻む太鼓の音は
なんといったらいいのか
なんともいえないほど
荘厳で 心に響く音で
音楽って そういうところから始まったのかなと
ほんとにそう思いました。
そして不謹慎かもしれませんが
お経は現代音楽のようにも聴こえ
あらゆるものには
時代の違いもジャンルもなにも必要ないのかもな
なんて思いました。

お坊さんのお説法も少しあって
抜苦与楽(ばっくよらく)の事を話されていました。
苦を抜いて 楽を与える
音楽というのもそれのひとつで
音を奏でて苦を抜き楽を与えるのですって

音楽に心すくわれる事って
普段からとても多く感じているので
その言葉も心に響きました。
最近 仏教の思想に興味深々なので
自分の中で感じるものも大きく
とても貴重な体験でした。

で 本当によくやってしまう失敗ですが
なんでひとりで来たかな、と後悔。
そういう感動は 共有したいもの。
ひとりだからこそ感じられるもの
っていうのもあるんだけれど
わたし もはやそんなに欲張りじゃなくなったみたい。

d0120991_1114949.jpg


イワタ珈琲は閉店時間がはやく
また 例のぶ厚いホットケーキへの夢は断たれました。
去年だかに訪れたときに
サンルームに面した席に座ったのだけど
そこはジョンが座った席だと後から友達が教えてくれて
すこし興奮したものでした。(でも 座る前に知りたかった)

とても好きな喫茶店
ミルクホールでひと休みして
おみやげ買って帰りました。
そこで最近読んでいた「ハムレット」を読み終えて
鎌倉豪族の権力争いと
デンマークの王権争いが重なりました。
いつの世も どんな国も 人々は。。

d0120991_0504011.jpg

細い指輪みたいなとってと
縁の薄いところに惚れて買ったC&S
有名ななんとかの復刻版のようです

鳩サブレグッズがだいぶ展開されていて
鳩傘(はとさん)に心ひかれながら
鳩クリップを購入しました。
かわいい


d0120991_115235.jpg

おみやげの手ぬぐい
かわいい
by francegum | 2008-10-07 01:19 | 日記のようなもの
<< 掲載誌のお知らせ 週末のパーティ >>