フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
如雲玲音
朝起きて 今日はジョンレノン記念日だ と思い
レコードをひっぱりだして聴きました。
(半分アナログ盤しか持っていないので)
ソファーにお座りいただいたりして。
如雲玲音_d0120991_23133477.jpg

ラジオでは 毎年なんらかのコメントとともに
曲が流れていたのに 
今年はまったく流れもしないし触れもしないので
スイッチを消して セルフ追悼。
ちょっと向こうの部屋に行って戻ってきたら 
ジョンがソファからすべりおちていた
(また 黒子のしわざね!)
マンガみたいに足あとがついてる

如雲玲音_d0120991_23193646.jpg


何年か前の今日は お花をもって追悼集会にいった
何年か前の今日は ストロベリーフィールズ(埼玉の)へいった
何年か前の今日は ジョビンの命日と一緒だと知らずにワンノートサンバを吹いた
何年か前の今日は 部屋でレコードを聴いた  な

今年の今日は
部屋でレコード聴きながら
ああ いい加減に仕事にのつづきをしなくちゃと思っている

ジョンはもういないけど
毎年この日は訪れて
まだ生きているわたしは
なんらかのささやかな追悼をするんだけど
それを過ごす状況は毎年変わっていて
節目みたいにむかしを思い出したりするような
なんだか特別な日になっている気がします。


去年お仕事したおもしろいデザイナーさんが
前にいた会社にジョンレノン・ファンの先輩がいて
毎年 命日には 一日机で何もせず喪に服すので 
電話もとりつげなかった(!)
というお話をしてくれたのを思い出しました。
そんな大事な日にちゃんと出勤するところが すごくおもしろい。
思い入れの大小あれど 
それぞれの特別な日 なのでしょう。

今年は
give me some truth
という曲が一番好きでした。

如雲玲音_d0120991_23505081.jpg
「で ジョンて 誰よ」











今にもくずれ落ちそうな本 が。 。。
お見苦しくすいません
by francegum | 2008-12-08 23:50 | 日記のようなもの
<< 掲載物のお知らせ 12月うまれの女の子 >>