フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせやお仕事
日記のようなもの
珍道中
映画のこと
音楽のこと
おはな詩
フランスガム社のこと
フォロー中のブログ
最新の記事
展示のお知らせ 『時』
at 2017-11-18 23:18
展示のお知らせ
at 2016-12-25 16:37
展示のご報告や影絵劇場
at 2016-03-01 13:29
掲載物などなど
at 2016-03-01 13:21
展示のお知らせ レクイエム
at 2015-12-27 20:17
以前の記事
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
more...
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://oo-pa..
from oo-parts BLOG
[雑記] ガム×ず対談&..
from Hurry, Hurry, ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
銘菓
地方の銘菓が好きです。
旅に出たりすると
おみやげやさんを無駄にのぞいて
銘菓やどうでもよいキーホルダーなどを物色するのですが
その中に必ずきらりと光るものが
ひとつやふたつあるもので
それを見つけた時の喜びといったら ありません。
(美術館のミュージアムショップでもおんなじ興奮を味わえます)

旅ではないけれど
今回の帰栃で買った銘菓自慢。
うちの実家の真岡というところにある
花石堂という創業100年の
こじんまりした和洋菓子屋さんで買った
井がしらというお菓子と羊羹。
普段は愛花堂という花石堂ののれん分けしたらしいお店で
おみやげを買うのですが そちらもすばらしい。
(そしてどちらももちろん サイトなどありませんでした)
真岡銘菓、なんて
ものすごくものすごく小さい規模がとてもいいです。
そうそう真岡には 井の頭公園ならぬ 
井頭公園というものがあるのでした。

d0120991_040307.jpg


そして今回の銘菓ナンバー1がこちら
いつもお土産に買ううさぎやのチャットというお菓子は
パッケージもとてもかわいく 黄身餡の懐かしい味、が魅力ですが
(サイトはなぜかかわいさがまったく出ていなくて残念)
今回みつけたのは うさぎ最中。
か!わ!い!い
(しかもものすごく美味でした)

d0120991_0165964.jpg

そ し て 今回初めて 袋を入手。
か!わ!い!い

d0120991_059287.jpg

パッケージもお菓子も袋もこんなにかわいいのですから
お店はどんなにかわいいだろうと
だいぶ前から気になって仕方ないのですが
(いつも大型スーパーマーケットなどの銘菓コーナーで買っているのです)
宇都宮にある本店へは まだ行った事がないので
今度ぜひ 訪ねようと思っています。

栃話ばかりで失礼します。
by francegum | 2009-01-13 01:02 | 日記のようなもの
<< 古典 年のはじめのごあいさつ >>