フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
小さい旅の記録3
小さい旅の記録3_d0120991_15253913.gif

ホテルは賢島にとっていたので
伊勢市からさらに南へくだりました。
特急列車は南へ行くほど人がへり
車両を貸し切り状態に。
途中、鳥羽を通過し 鳥羽一郎を思いましたが
どうしても顔が思い出せず気になって
帰って検索してみたら 
想像していた顔とは違っていました。
三島由紀夫の 潮騒、の舞台になった
神島という島へも 鳥羽から渡れるようです。
ずっと憧れていたので
ほんとはそこへ行きたかったけれど
ちょっと旅としては上級、勇気が足りず。 
いつか 訪ねたい場所です。

小さい旅の記録3_d0120991_15412520.gif

スペイン風の妙にリゾート的なホテル 
を選んでみました。
大きな窓から海が見える 開放的なお部屋でした。

小さい旅の記録3_d0120991_15491889.gif

しつこいようだけど
ひとり旅は 食事がさみしい
特に 夕飯なんて
特に ビールなんて(頼むから悪いんだけれど)
こういう時には
ふだん周りにいてくれる人達のありがたさを
じんわり思うものだね
(でも 来てしまったのだから仕方がない)

お料理運んできてくれる
兄さんとおじさんのまん中くらいの人が
「最初にあやまらなければならない事があります」
と すまなさそうな顔で言ったので
お食事のご用意ができませんでした、とかいわれるのかと思ったら
「先ほどからしゃっくりがとまらなくて ひゃ
 ご迷惑 ひゃ かけるかもしれません」
との事情でした。
お料理は とてもおいしかった
けれど 無類の海老好きのわたし
伊勢海老を食べ忘れたな
食べ終わった頃には
兄さんとおじさんのまん中くらいの人の
しゃっくりもすっかり止まっていました。

葉書を1枚したため
TVをつけたら流れていた
大家族出身アイドルの壮絶人生、に涙して
絵を少し描いて 眠りました。


言葉を友人に持ちたいと思う事がある
それは 旅路の途中で
自分がたった一人だということに気づいた時にである
寺山修司 『ポケットに名言を』

by francegum | 2009-05-31 17:11 | 珍道中
<< 掲載誌のお知らせ 小さい旅の記録2 >>