フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お知らせやお仕事
日記のようなもの
珍道中
映画のこと
音楽のこと
おはな詩
フランスガム社のこと
フォロー中のブログ
最新の記事
展示のお知らせ
at 2016-12-25 16:37
展示のご報告や影絵劇場
at 2016-03-01 13:29
掲載物などなど
at 2016-03-01 13:21
展示のお知らせ レクイエム
at 2015-12-27 20:17
クリスマスのお仕事など
at 2015-12-04 13:27
以前の記事
2016年 12月
2016年 03月
2015年 12月
more...
最新のコメント
メガヒゲさま ワー..
by francegum at 18:25
お誕生日おめでとうござい..
by メガヒゲ at 23:24
メガヒゲさま ご無..
by francegum at 18:57
昨日伺いました。 差し..
by メガヒゲ at 08:18
メガヒゲさま ありがと..
by francegum at 14:43
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusso..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://oo-pa..
from oo-parts BLOG
[雑記] ガム×ず対談&..
from Hurry, Hurry, ..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イベント参加のお知らせ
d0120991_212815.jpg

今週末から西荻窪では
ニシオギセカイツアーというイベントが行われるそうでして
各お店で各国をテーマにしたディスプレイや商品が並んだり
様々な催しが行われるとのことです。
ガム社はcadoccoさんの冬じたく、
そしてクリスマスマルシェに参加させていただきます。
d0120991_212215.jpg


カドッコのテーマはスコットランドとのことで
スコットランドに寄せたカード3種作りました。

スコットランドには羊がいるらしい
スコットランドではバグパイプが吹かれるらしい
スコットランドではタータンチェックが伝統らしい!

との情報を得まして(またはそれをステレオタイプと呼ぶ)
カードに収めてみました。
d0120991_2143510.jpg

そして来年は未年だとのことで
年賀状にも使える!とのことで
少しお得なおまとめ買いのセットもご用意しました。
(ビニイルが寒々しかったので羊の毛で冬支度をしておきました。)
ついでに羊に寄せる詩を付けておきました。
羊に寄せる詩、なにかよい語呂でもないかと思ったのですが
ひつ詩、としか思い浮かばず、まあそんな感じのイメージです。
d0120991_216848.jpg


もうひとつのカードは
バグパイプを無心に吹く青年
どうしてそこでそれを吹いているのかと尋ねたら
彼はきっとこう答えるでしょう。
『僕はただ生まれ育ったこの国が好きなだけ』

大抵の場合はみんな普通に生まれ育った国で
普通に平和に暮らしたいだけなのだと思う
ガム社の地味なピース・カードです。

d0120991_2118214.jpg



冬じたくは明日より 11/22-26
クリスマスマルシェ 12/16-25

ギャラリーカドッコ
〒167-0042
東京都杉並区西荻北3−8−9

JR中央線/総武線西荻窪駅下車
北口徒歩5分
道順:駅北口を出て左手にあるSEIYU入り口を入り、まっすぐに通り抜けて
西側出口より出る。高架の右側にある道を、お花屋さんを右手にそのまま直進。
tel/fax 03-6913-7626
# by francegum | 2014-11-21 21:16 | お知らせやお仕事 | Comments(0)
光   演奏会の音楽家ご紹介
12.20土曜に演奏をしていただく上原英里さん
初めて英里さんの演奏を聴いたのは
SOZOROの伸くんに誘ってもらった渋谷のバーでのライブでした。
日本でシャンソンを唄う人、のイメージは
煌びやかなドレスを着て、スポットライトを浴びて
人生の酸いも甘いも噛み分けて
色も恋も酒も煙草もねっっっとりと身に纏い
熱情を歌い上げるこれが自分の世界だ他はなにも寄せつけない!  !
といったイメージでしたが
(や、これは悪口ではない、や むしろ、好きなのですが)
その日わたしが見たのはそれとは全く違う、
いってみれば、ジーンズを穿いたピアフ、でした。
身軽な姿の奥に、人間の深いところにあるなにか、がにじみ出ていました。
衝撃的に素敵だったのを覚えています。
今回この光の展示、妄想を色々と思い描いていた時に
これは演奏会を英里さんにお願いするしかない!と思ったわけなのでした。

なにしろ英里さんインターネット上に
情報がほとんど見つからない!
ご本人も確かパソコンをお持ちでなかったような
それもまた素敵なのですがなにかご参考になるものを。

で、こちらの映像は8月の四谷茶会記、にて
SOZOROまやさんがiphoneで撮影したもの!
なんだかこれがとても好きで何度も見ています。
雰囲気がとても伝わるかと。
ギターと古いシャンソン
ぜひぜひ、生の唄を聴きにいらしてください。

曲目は
Et maintenant  『そして今は』 





そして12.25木曜のクリスマスパーティでライブをしてもらうのは
ボードビリアン、バロンくん
彼はわたしが何か言うまでもなくすばらしきエンターテイナー、です。
今回展示をさせてもらうイネルは共同オーナーになっていて
色々おもしろい企画をやったりしているようですが
そのオーナーのひとりでもあります。
熱いのだろうけれどそれを感じさせず
いつも飄々とした感じで、ひょい、とステージを盛り上げているように見えます。
それはとても小気味よい程です。
展示の終わりと聖夜を飄々とお祝いできたらと思い
彼にお願いしてみました。

今回のライブはソロですがご参考に
とても好きなBlue moon
(アサミちゃんの撮影)

# by francegum | 2014-11-11 22:57 | お知らせやお仕事 | Comments(0)
掲載誌などのお知らせ
★河出書房新社 金子由紀子さん監修 シンプル生活手帳2015
今年もカバーと中面の挿絵を描かせていただいています。
今回は、いつもと少し違うタッチで
シティリビング 2014 9.26号
表紙と特集の挿絵を描かせていただいています。
★株式会社KADOKAWA レタスクラブ 2014 11/23号
秋田県南グルメ&紅葉さんぽ 特集の文字やマップや挿絵描かせていただいています。
★主婦と生活社 CHANTO
石垣島と離島をめぐる旅、マップを描かせていただいています。

illustrationfile webのページを空のまま数年放置していたので
作品など入れてみました。
こちらより

何年越しかのホームページリニューアルの為
重い重い、(4tトラックよりもう少し重い)腰をあげ
約10年分の仕事をまとめていたのですが
(それにはまず部屋の大々的な片付けから始めなければならなかった)
今までを振り返るのにはちょうどいい機会でした。
こんなのもあったしそんなのもあったなとか
今だったらこうするのにとか色々思うことはあるけれど
その時はその時で精一杯だった筈、筈なので
自分の過去やなにもかも、まずは認めることからです。ですね。
まあすべてにおいて言えることかもね。
さていつ完成するのか分かりませんが
経験上、気を抜くとすぐに年を越すことを知ったので
心して臨もうと思います。
その上12月には展示もしようという計画。
どうなりますか、楽しみです。
あいかわらず低体温低血圧で進めてまいりますフランスガム社
どうぞよろしくお願い申し上げます。


d0120991_23153273.jpg

秋田の挿絵より 横手焼きそば
# by francegum | 2014-10-12 23:41 | お知らせやお仕事 | Comments(4)
掲載物のお知らせと人魚
★FLYERSdesignさんが企画されているウェブマガジン
une petite maison ちいさないえ
6月のJUHAでの展示『雨』の様子と小話『人魚の涙』
を紹介していただいています。
ぜひぜひご覧くださいませ。
普段から展示の様子をちゃんと記録するということがあんまりないので
とてもいい機会でした。
そして梅雨の時期に自分の中にいた人魚
架空の映画のポスターから始まり
お話にまとめることができて、そんな機会に感謝です。
アトリエプロペラ、は仮想ギャラリーという設定ですが
FLYERSdesignのユキさんは
いつか本物のギャラリーを開くという夢をお持ちだそうで
彼女ならきっと実現させるだろうと思っているので
いつかのいつかがとても楽しみです。

そして映像には山本のりこさんのgentle rain
6月のライブでもリクエストしたとても好きな曲を
のりこさん、この為に急遽録音してくれたのでした。
届いた時に何度も聴いて泣きました。
優しくて、憂いがあって、底の方ではどっしりしていて
静かな生命力、という感じ、とても好きです。

d0120991_12185645.jpg


★だいぶ遅れたお知らせでもう終わってしまっているのですが
田園調布駅 東急スクエアガーデンサイト
SALEのビジュアルを担当させていただいていました。
d0120991_134105.jpg


あんなところやそんなところや
いろんなところに使っていただいていたようで
記念にいただいたお写真
d0120991_1372729.jpg

d0120991_1374979.jpg

d0120991_1310034.jpg

柱の陰に娘
d0120991_138781.jpg



PHPのびのび子育て 2014 9月号
「ほめどころ、を見逃さないで」という特集の挿絵を描かせていただいています。
子育てはしたことありませんが
いつもほおーとかへえーとか言いながら眺めています。
興味深いです。
★新書館 Clara 2014 9月号
外国気分なステーショナリー、の特集のイラスト描かせていただいています。
キラキラの子ども向けバレエ雑誌です。
d0120991_13182690.jpg


d0120991_13202664.jpg



★スターツ出版オズプラス2014年9月号
特別付録 女子力がアップする話し方・聞き方
こちらは以前描かせていただいたシーン別会話術 
再編集版になっています。
# by francegum | 2014-08-11 13:29 | お知らせやお仕事 | Comments(0)
掲載誌などのお知らせ
PHPのびのび子育て 2014年8月特別増刊号
脳の黄金期にしたい5つのこと、の特集
挿絵を描かせていただいています。

d0120991_1401129.jpg

★ベネッセ こどもちゃれんじ4.5歳児用
ちょうせんワーク 7月号
なかなかお目にかかるのが難しそうなのでこちらに。
リスのマンションに手紙のシールを貼るというものです。
小さい頃こういう細かいのが好きだったなあ、と思い出しました。
d0120991_1415982.jpg

★ベネッセコーポレーション チャレンジ6年生
未来発見BOOK の占いアイコン描かせていただいています。
(こちらもお目にかかるのが難しそうなのでこちらに)
d0120991_1455611.jpg

★スターツ出版 OZplus増刊
2014年下半期 恋愛と結婚 運命を占う
幸せをつかむ!書く手相&天星術占い、の特集に
たくさん手を描いています。
それにしても 書く手相!と!は!
ぜひお試しくださいませ。

d0120991_1505011.jpg

# by francegum | 2014-07-06 01:51 | お知らせやお仕事 | Comments(0)
降り続く雨とお礼
d0120991_0365100.jpg

JUHAでの雨展にいらしていただいたみなさま
本当にありがとうございました
湿り気の多く
ただでさえ憂鬱な季節に
いろんな方々とお会いしてお話したり
楽しい時間を過ごすことができました
毎度のことながらJUHA夫婦に感謝です

d0120991_0434426.jpg

今回はいつもと違う感じの絵
描きたい絵を描きました
『青の物語』という小さい絵のシリーズ
どんなお話かはわたしも知りません
ドロドロしているのでしょうか
それもまた良し

d0120991_0453857.jpg


22日には山本のりこさんの演奏会がありました
雨の曲を中心に海の曲
海に出てもどらなくなった水夫は人魚に誘われたのじゃないかという曲とか
展示にイメージに合わせた選曲をしてくださって
とても特別な空間になりました

d0120991_0483090.jpg


季節柄か気分のせいか
なんだか記憶に残る展示になりました
やっぱり空間をつくるのがおもしろく
それを少し広げたような自発的な展示をしたいなという気になってきて
そんなことを計画中です

d0120991_105121.png

そして相変わらず不穏な空気漂う世の中ですが
起こる事を自分の目で見て聞いて確かめて
それからどうするか、ということでしかない
どんな時代にも人は生きていて
教科書には載っていないけれど
ひとりひとりが何かを感じていたわけで
その歴史の流れの粒のひとつとして
すべての瞬間を大切に生きていきたいなと最近は思います
昔から好きだったこのシーンはなんとなくそんなイメージ


ではまたそのうちに
どこかでなにか催す際は
どうぞよろしくお願いいたします
# by francegum | 2014-07-05 01:43 | 日記のようなもの | Comments(0)