フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ローマ紀行2 見知らぬ街
ぐっすり眠って朝
朝市につれていってもらいました。
途中近所のカフェにより
珈琲をきゅっ!と飲んですぐに立ち去るyukieさん
長居しないのがかっこいい

ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_20195559.jpg


観光客とかぜんぜんいない地元の朝市
ふつうにならべてるんだろうけれど
野菜にしても色合いがかわいいです。
わたしは古着のネグリジェやテーブルクロスなどなど買いました。

ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_20183528.jpg


そして午後はひとりでドキドキしつつ市街地へ
最初はヴァチカン市国
楽しみにしていたサンピエトロ大聖堂
うっかり上までのぼってしまい
(ものすごい階段 途中でやめることはできないのでひたすらのぼる)

やっとたどりついたクーポラの中はこんなにきれいで

ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_22523370.jpg


ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_22172161.jpg
壁のこれは(ごめんちょっとあれな絵柄だけど)ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_2218281.jpg
よくみるとぜんぶこのタイルみたいなのでできあがっていました。

ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_20191356.jpg


途中の覗き見ローマ

そして全貌
ローマの街は あたらしい建物がほとんどない印象
200年前の建物なんかが普通に使われてる
わたしは歴史にまったく詳しくないけど
いろんな人が生きて死んでいまにいたって
自分がここに立ってることを不思議に思いました。


ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_22303965.jpg


ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_22505025.jpg
サンタンジェロ城

ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_22494163.jpg
ベネツィア広場
(この日は完全にスペイン広場と間違えて訪れました)
((そのくらい何も知らずに出掛けたのでした!))
この辺りで完全にくたばってきて
髪の毛ぺたっとした人が案内は必要か?風についてきてひやひやしたり
なにか雲行きがあやしくなってきます。

ローマ紀行2 見知らぬ街_d0120991_22483590.jpg
そしてコロッセオ!
バス乗り場がわからず警官風の人に聞くも
メトロをすすめられて 違うのよブー!となったり
(あとで知った事に どっちでもチケットは同じだった)
まあなんとかかんとかして宿に帰り着きました。
世界中どこへいっても迷子は得意らしい!
by francegum | 2010-09-10 22:48 | 珍道中
<< ローマ紀行3 不思議な村 ローマ紀行1 旅立ち >>