フランスガム社 aki kobayashi インフォメーション      イラスト、文章の無断使用・転載をお断りします
by francegum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
YOKOHAMA
今日のTOKYOは
朝から大粒の雨が降ったり
雷が光ったり
ドカンと落ちたりしています。

週末は 横浜へ遊びに行きました。
ハマッコのお友達(チームYOKOHAMA)
に案内してもらって 小さな横浜ツアー。
山手にある数々の洋館は とても魅惑でした。
数年前に行った長崎を思い出しました。
ほんものの洋館(外国のおうち)も素敵だけれど
日本の古い洋館のもつ はめこまれた異国、みたいな
独特の雰囲気がほんとうに大好きです。

YOKOHAMA_d0120991_16313899.jpg

YOKOHAMA_d0120991_16184972.jpg

この日の洋館ナンバー1の山手111番館
下は素敵な喫茶店になっていました。

YOKOHAMA_d0120991_16241722.jpg

大佛次郎記念館入り口の猫
(ずっと心の中でおおふつじろう、と読んでいました(!)が
 おさらぎじろうだと 初めて知りました
 こんな間違いがいったいどれだけあるのでしょう)

YOKOHAMA_d0120991_16351517.jpg

そして 外人墓地の向こうに
真っ赤な夕陽が落ちるころ
憧れの山手十番館のビヤガーデンで乾杯。
ひぐらしの声をBGMに
(記憶なんて便利なもので不快なアブラゼミの声はすっかり抹消されている)
びっくりする程小盛りの料理を楽しみ(でも ぜんぶおいしかった)
あんな話やこんな話で盛り上がりました。
素敵な横浜の晩。

YOKOHAMA_d0120991_16592360.jpg


「月曜日のユカ」で
加賀まりこと中尾彬が歩いていた仲町通りは
ほとんどしまっていたけれど 
雰囲気があってすてきでした。
ウチキパンのパンはしっかり購入。

ありがとう チームYOKOHAMAのみなさま
横浜が好きになりました。


YOKOHAMA_d0120991_17207.jpg

そして昨日
吉祥寺のescalier.C(エスカリエ セー)というお店で行われている
プチミュゼさんのイベントへ遊びに行きました。
古い紙のイベント ほんとうに
tres beau papier がたくさんで
あっちを開けたりこっちを覗いたり
きれいな封筒にうっとりしたり とても魅力的な空間でした。
いろいろ目移りした末に
きれいな紫色の封筒や
60'Sのカチューシャ(白)
20'Sのカチューシャ(お花)
カードなど色々買いました。
しかし20'Sって何でしょう。すごい。

こちらのイベントは
8/10の日曜日までだそうです。
とても とても おすすめです。
by francegum | 2008-08-05 17:34 | 日記のようなもの
<< 亡き王女のためのパヴァーヌ Banana split >>